クズ所感

蟻以下が日々思うことをPDCAサイクりたかった。月2回程度。

080517のクズ所感(18付け途中)

今日もいい天気だ(大嘘)

 

【現状分析】ある他人への興味が尽きないことを考える。他人への依存性だ。
感覚的に、知り合ったばかりの他人にのしかかってしまうようなイメージ。


それは果たしてその人本人に興味があるのかその属性に興味があるのかと
言われたら何も答えられない。悲しい。が、
どうして興味があるのだろうか、その人は何を持っているのだろうかと考えることを
止めることができない。

 

 【PLAN】衝動性による他者依存を無くすには、興味の分散をコントロールすれば良い
というのをよく聞くのでその方法をとろうと何か別のものをやったりする(適当)
【DO】友達に連絡を取ってみたりした。
【CHECK】興味を分散させたところで減るわけではないのでは。
根本的な解決をしたい。

【ACTION】想像がつかない

 

【現状:メッセージ即レス問題】
衝動性のせいで、メッセージのやり取りを止められずにいる。
そのままにしてしまいがちなメールを、その人に即レスしてしまうのだ。
正直相手が自分の立場だと面倒くさいだろうなぁと思って、
何通も送り付けて本当に伝えたいことなど伝わりにくくなるし非効率だし
いちいち嫌われたんじゃないだろうかとどうでもいいを繰り返す自分が嫌になる。

面倒くさいでしょうと聞いてそうだよと返す人間であればいいのに、
そうなると自分が 落ち込むしどうでもいいになってほしい。

 

と同時に、他人のためを思ってすぐにはメッセージを返さない文化を若干嫌っている。
タイミングが合ったら返す時に返せばいいし、すぐに返事に飽きるやつにとっては
その瞬間に返さないとずっと忘れてしまいそうだ。

【メッセージ即レス問題:PLAN】
とりあえずすぐ連絡を返さずに時間を決めて返信するbotのような振る舞いをしたらいいんじゃないか?もしくは送信後に5分経ってから届くようなシステムを作るとか。

【メッセージ即レス問題:DO】

(最近は感覚的にメッセージが来たことに気付いたら、すぐ携帯端末を見に行かずに
何か他ごとを終わらせてから確認するようにしている...意味はあるのか。)

【メッセージ即レス問題:CHECK】あとで進捗なし

【メッセージ即レス問題:ACTION】あとで進捗なし

 

 

 

興味が尽きずに困っていた矢先、その人の属性への一定の理解(おそらく
自分の思い込み)を得たおかげで1回目の衝動性が収まりかけた。
その人がどうであるかは全くわからないが、興味があるわけが、
旧友に若干似ていたというだけの理由だった。それと別クズベクトル的に類友

 

と途端にコミュニケーションの方法がわからなくなってしまった。
今まで何も考えずに接していたので、いざ、考え始めると動けなくなってしまった。
私は、他人の話を膨らませながら聞き続ける会話法を知らない。
ソーシャルスキルが足りない。技術も精神も足りない。

何か自分にとって不都合な部分に気が付きたくないから、何も考えないという
悪手の連発で自滅したという。