クズ所感

蟻以下が日々思うことをPDCAサイクりたかった。月2回程度。

何がクズなのか

別に借金をしているわけでもないし物に当たるわけでもない。

ギャンブルもしない、酒を飲んでも呑まれない、女も買わない。

教育熱心な親のおかげで大学をストレート卒業して企業戦士をしている。

dic.pixiv.net

真面目系クズという言葉もあるが努力をしているつもりだ。

 

では何がクズだと考えるのか。他人との関わりである。

 

私は他人に興味がなかった。
親に愛情を注がれたとしても信頼も信用もなかった。
長年付き合っていた友達とも離れればすぐに忘れた。
恋人に人格を認めず、自分の気のままに付き合った。
人に依存しながら、人に縛られる責任は持たなかった。

 

衝動的に動いて、人の会話を途切れさせて自分の話を始める。
その瞬間に考えたことを話さずにはいられない。他人の状況など見ない。
興味がないがゆえに他人が話した内容から会話を続けることができない。

具体的な症例名などすぐに思いついた。

 

最近になって、他人からの評価がなければ生きていけないことに
気付かされてしまった。

空気を壊す自分が嫌いでよく落ち込むが、それ以上に
やりたいことができない、結果給与が増えない(迫真)

 

そんなどクズな自分を変えることができたら、
どんなに生きやすくなるのだろうと思いながら所感を述べる。