クズ所感

蟻以下が日々思うことをPDCAサイクりたかった。月2回程度。

20210421の所感~これまでのあらすじとこれからのこと~

やる気がでなくて焦るのはいつぶりだろうと思いながらブログを見返すといつだってやる気がないように見える。こんな文章を書く前にやるべきことはたくさんあるのだけれど書きなぐっておく。 2020年の振り返り(これまでのあらすじ) 1月:特に覚えていることが…

20191212の所感~納得できないことをそのままにする利点と欠点~

20191212の所感~冬をあと60回超えるということ~

厳しいですね。一冬が命がけでこの冬を越えることが出来るかが毎日の不安なのに未来を考えると涙が出ます。これは病気です。 アラサーになると自分の祖母の体調が心配になる、祖母に会うために実家に帰る。ぼけてしまって、目の前にいる人間と自分の孫が同一…

20191111の所感〜虚無について〜

毎回楽しみにしている4のつく日に更新されているブログが、4日を過ぎても更新がない。月初は寄稿なのでちょっと違うのだけれど、その方の文章が読みたくてnoteに手を出しました。 2019/11/04(月祝)|土門蘭|note 穴だとか、虚無だとか、言い方は変わっても…

20191105の所感②~社会人同士の距離感・時間管理について~

後で書く。 ①中堅社員との付き合い方 だらだら相手の時間をとっても良くないなという話 年齢によって仕事で求められることが重くなるし 特にエンジニアは上司ほど勉強しているんだなという話 1.遊ぶ時間が少なくなって寂しい 2.解決①時間を決めて遊ぶ、…

20191105の所感~コミュニケーションが取れない話~

困りごと ・会話ができない ・話す言葉が誤っている ・文章として、過去現在混ざってしまい、結果間違った内容になってしまう ・かいつまんで話すことがむずかしい ・文章を最後まで繋げられない、何が言いたいのか言語化できていない ・例えば「Aさんに話し…

20191015の所感~開発業務管理について① やったこと~

GitHubに日々の人生を記録(管理)する - 日記、じぶんリリースノート、簡易的な個人スクラムによるふりかえりなど - このすみろぐ じぶん Release Notes 0.29.5 - よしたく blog 自分ノート作りたい -----------------------------------------------------…

20190926の所感~ADHD研究開発者のモチベーション管理を考える~

@背景 仕事は研究開発で許されれば基本的に何をしても大丈夫@課題意識 何をするかが分からないとぼーっとして一日が終わりそう 勉強期間が終わったら後で詰みそう@やりたいこと 目的と期間【難しい】、やることと達成度【謎】を決めて、有意義に開発をし…

20190926の所感~考えを深めることについて~

私は思考することが苦手だ。身体を動かさずに頭の中だけで行う思考実験は、同じ場所でループして深くまでたどり着かず終わる。記憶力も欠如している。 だが私は思考することを止められない、寝る直前でさえとりとめのない考えが浮かんでくる。それは単語だっ…

20190926の所感~文章を書かないとき~

月に一度更新しようとしていてもすっかり忘れて今日になった。定期的に更新する意味があるわけではないけれど、文章を書かないときの心境を考察する。 文章を書く心境は何か書きたいことがあるからで、このブログの意義はクズの思考を意識に浮上させ問題点を…

20190722の所感~慣れコミュニケーション~

人間コミュニケーションをすると慣れが出て素がでるよね、きっと少しだけで自分は戸惑ってしまうという話。

20190722の所感

お気持ちにすらならない駄文選挙ってあったじゃないですか、クズなのでなんとなく行きそびれたんですけど。調べずになんとなく行って一昨年まで行って栞をもらってくるってイベントだと思ってるんですけど。去年とかよく知らん奴が行かなくていいとか言われ…

20190708の所感 ~「好き」感情における現象学的再考察~追記

相手に話しても大丈夫だという信頼感?

20190708の所感 ~「好き」感情における現象学的再考察~

①昨年の<感情:-好き>に関して現象学的に再考察をしたい。4月の時点では与える側の好きについての考察をしたつもりなので受け取る側の好きについて。言葉による<感情:-好き>を受け取った側が、送信側に対して<感情:-好き>を伝えるために個人に最適化された言…

20190619の所感

困るの分かってるから誰にもこの死にたい気持ちをどうにかしてくれなんて思ってないしましてや寄り添おうとしないでよけい惨めになるから私の問題は私のものであって助けてほしいのに助けを求めていない素直に自分の気持ちを吐露して救われてしまえばいいの…

20190610の所感

やる気が出ません、生きる意味がないような気がしている。全てのことに対して達成できる気がしない、やらなきゃいけないと分かってる仕事に手を付けられない。勉強しなきゃいけないのに出来ない。つらい。行動するしかない、友人に助けてもらってもやる気が…

201905016の所感③切心

私が人を好きになるタイミングは確かに都合がいいのかもしれない話。 好きでいてくれる人からいろんなものを受け取って距離が近くなることと、自分から仲良くなりたくて誘っていくことの2つある。前者に対しては優しくしてくれたからとか時間を使ってくれた…

20190516の所感②摂心

自分の気持ちを整理するのって怖いよねって話。すぐ助けて話を聞いて一人で決めるには重すぎるからだれか抱えてって気持ちになるやっぱ仲原すげーよ 人間、ぐちゃぐちゃ考えてることなんて意味はなくて外からの刺激に対する反応で、その人が何物かはかること…

201905016の所感①~接心と映画~

今日のクズ~仕事は溜まってるけど頭の中をぐるぐるして離れないので書いてすっきりしたい~ 続きです。接心。恋愛作品を観ました。また行きます。これは良くない、考えさせられるので微妙な感じの時に行くと自分に重ねちゃう。楽な方向に人に流してもらって…

20190425の所感

・お仕事続けてます ・お薬飲んでます ・何もない日々を送りたいです 所感終わり いいとしした大人になって他人とのコミュニケーションを学びつつある今日、苦手な人とも自分のために付き合っていかないといけないんだなぁとか対人スキルのないなぁとか思い…

メモ

Sickly sentimentalitySpring SentimentalFrühlingsgefühlSpring damdamin 感傷は夢魔に饐えて,架空の感傷聲に感傷幼年期の感傷と春先の感傷の浮ついたように感傷手ごろな感傷を これが感傷という切迫した感傷やネフリュードフの感傷を酔に似た感傷が 春春の…

20190322の所感

今日は久々にクズな所感を書きます。女盛りの歳になっても思春期を迎えた人間が理解できなくて悲しみを帯びてる話。最近女子会を開けば結婚の話題、童貞の友人から孤独死の不安を告白される適齢期。数年前なら私も結婚しなきゃとか焦ってたりしたのだが最近…

20190315の所感

毎日仕事の夢を見て明け方に起きる。 悲しすぎてデスクに座って涙をこらえきれないでいる。 何も言える気にはなれないけれど、何のために生きているのかわからなくなった時 それは生きる意味などないのだろう

20190206の所感~或るバンド~

文章書きたい。特に理由はない。 2018年4月、東京に来て知らないあるバンドのライブを初めて見た。2018年9月、あるバンドが活動中止した。2019年2月3日、あるバンドのライブがあった。2019年2月11日、バンド解散するか否かが決まる。 私はそのバンドについて…

20190128の所感

1か月が速すぎて更新落ちてしまった…

2018年末の振り返り~変えたい部分と変わらない部分~

2018年の振り返りをしませう。和井さんの人生は面白くないです。 1月~3月 最後の学生生活、ゆとりの終わり クソみたいな論文を完成させてポエムを流した審査 内定式でチャラすぎた会社に入ってしまったことに気付き不安が爆発 あと睡眠障害に直すのに必死に…

20181217

某ブロガーをまねして4のつく日に書こうと思ったら思いつかなかったし、5日に書きたいこと思いついたけど忘れてしまったし...ということで思いついたら記事書いて、次の4が付く日までに更新出来なかったら4日を強制で書くことにする。 →ちょいと難しいことに…

20181204の所感

⓪ブログの更新の話 4のつく日に書こうとするとまとまってないから追われるなぁ… どうしたらいいんだろう ①やりたいことをやっていこうという話 久々の休みに歌ったり絵をかいたりしてみて楽しかったのと 改めて絵を描くにしろ歌うにしろまじめにやると時間が…

git cloneメモ

git clone https://github.com/hoge/hoge.git pip install -r RIQUIREMENT.txt

①好きな人たちの話(2018/11/12所感文)(②親と子離れの話③生きやすくする話)

書きたいことがたくさんあるけれどとりあえず一番理解が進んでいない①だけ ①好きな人たちの話 10/9の嫉妬の話の続き、何も変わっていませんが。 前回までのあらすじ 好きになった人と私の数少ない友達が自分を抜いたゲーム遊び始めた結果、嫉妬して卑屈にな…