クズ所感

蟻以下が日々思うことをPDCAサイクりたかった。月2回程度。

080518のクズ所感(途中)

前日の朝からウキウキとは一転、二日酔いはないが
ひどい朝だった。よっぽど最初からやな予感がしている時にフラグを全力で掴みに行く傾向本当にやめたい。

【詳細】他人に気付かれない範囲で自分の勝手に心が傷つくだろうなと予測がつくときにそれを楽しんでしまう自分がいる。良い方向でも悪い方向でもとにかく心が動くことが何より楽しくて、自分の感情をないがしろにする傾向がある気がする。ある強い刺激に対して自分がどんな反応を返すのかを楽しみにする。それはなにより精神上よくないと思う。他人に気付かれているのだろうか、わからないけれど。

【理由】刺激を求める気持ちであるとか、幸せになりたくないなどの一種の自傷行為ではないかと思う。願いをかなえたくないみたいな感情はよくあるって師匠が言ってたし。
 精神衛生上良くないと思うのならばやめたほうがいいのではという気持ちと、止めたくないものがあって、今の自分ならばやりたいほうに向いてしまう。何かしかの自分を大切にできるような理由をつくるのはどうだろうか。

【P】自分を傷つけないための理由を考える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【事実確認 】
そこまで興味がない人に対してのあたりが強い。あたりが強いとは、話しかけられてもその人のほうに向かないとか話を半分しか返さないということ。
【P】そこそこの温度感で対応するために演技する?
【D】何もしていない
【C】以上
【A】以上
接していたら中身が見えて興味が出てきたので保留。何人もとりあえず食わず嫌いしないことが大事かな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【事実確認】
複数人で話しているときに親密な2人だけで話すことが多くて気分が悪い。自分が楽しくないだけなので放置する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【徒然】
自己開示の内容をいろいろと考えたほうがうまく立ち回れるのでは。