クズ所感

蟻以下が日々思うことをPDCAサイクりたかった。月2回程度。

「おとなの小論文教室。」の健忘録

「自意識はのぼる」
・体重計の例、頻繁に乗っていればズレは
大きくないが、ほっとくとそのズレが大き
くなる。
・「小さなことでも、自分の想いを、
言葉なり行動なりで、
勇気を持って、
人に対してちゃんと表現してみると、
相手の反応を通して、自分の実像が、
かいま見える

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

感想欄:自分の世界を大事にしつつも、
表現した後に人の反応をしっかりみること。
そこから自分の態度を修正していく柔軟さ
をもつこと。難しい...恥ずかしい......
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「なにかを大事にするということ」
・かばんを大事にするとは、「容量と重量」
を守って、もうチャックを壊さないように
使うということ。大事にしてきたつもりでも
出来ていなかった事実に気付くことと、
壊れた部位から、実際の行動としてどの行動
をとればよいのか分かる。

・筆者にとって「体」を大事にすることは
「働くこと」

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

感想欄:私にとって大事にしているものと、
大事にするとはどういうことか?

自分しか大事に出来ていないと言いたい、
自分で出来ているつもりでも他の基準から
出来ていないと評価されたくないから。

例えば指輪。大事にしていたつもりの
行動は、
いつも同じ場所に置くようにすること、
存在を忘れない事、クロスで吹くこと、
出来る限りに身に着けること。
無くしたら探すこと。
大事にできていなかった行動は、
ふとしたときにカバンのポケットに
入れてしまったこと。気付いてから
見つかるまで時間がかかったこと。
大事にする行動とは、つけない以外で、
無くさないような対策をとること。

 

例えば大学で一番の友人。大事にしていた
行動は、「大丈夫?」と声をかけること、
会話を続けること、顔を見ること。
大事にできていなかったことは、
メッセージの反応が遅れてしまったこと、
学校から消えてしまったこと。
大事にすることは、SOSに気付くこと、
大切にすること。独りよがりだな。

 

例えば自分の体。大事にしていると思う
行動は、ご飯を作って食べること。
大事にできていないと思うことは、長く
SNSをみること(精神?)、LINEを気にして
返事をしてしまうこと、飲みすぎること、
ジャンクフード(でも食べたい、後悔)
運動をしないこと
大事にできていない結果は、
ニキビが増えること、眠たくて仕方がない
こと、やる気がでないこと、太っている事。
大事にすることとは、健康的な生活をする
こと(でもこれ大変)

 

自分の心、相手のこと、家族のこと、
好きな人のこと、先輩のこと、同期のこと、
高校の友達のこと、好きでいてくれる人の
こと......

これ書くの大変だ......けどもう1記事か
習慣化するのもいいと思った。☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「伝わってない話」

・風邪がひどく連絡した家族に冷たくされた...
と思ったら、ひどさが伝わっていなかった話

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

感想:強がって辛くないよっていうより、
本当につらい顔でつらいって言ったほうが良い
(小学生並み)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「劣等感にからめとられない」

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

・劣等感は、攻撃性につながりやすい
・優れた人から常に攻撃されているような感じ、
一緒にいるだけで傷つけられているような感じ
・誰が優秀かが重要ではなく、目標に意識を
より合わせる必要がある
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「甘やかされて育つとは」

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

・「思い通りにならない状況に、
本人が努力したり工夫したりして働きかけて
突破する教育をしない」
甘やかされて育つと、その甘えが通じない
社会に入って本人は苦しむ。

感想:Aさんの例が私だった。私が利他を学んだ
のはいつだったかという話をしよう☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「表現した何か」を手放さない

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

「自分が伝えたいものを、飾らず、偽らず、
伝えぬく」

感想:詩を書いているとき、ちっぽけな私が
うまくいかないことが嫌でいろいろこねくり
回していたきがする