クズ所感

蟻以下が日々思うことをPDCAサイクりたかった。月2回程度。

20190926の所感~文章を書かないとき~

 月に一度更新しようとしていてもすっかり忘れて今日になった。
定期的に更新する意味があるわけではないけれど、
文章を書かないときの心境を考察する。 

 文章を書く心境は何か書きたいことがあるからで、
このブログの意義はクズの思考を意識に浮上させ問題点を洗い出すこと、
「あるべき」思考を考察し社会との折り合いをつけること。
最初はPDCAを回すとか、好きとは何かの考察をしていた。
ブログに触発された時、おもむろにただ吐き出したい時もある。
生活がうまくいっていないと感じるとき、精神的に弱っているときだと思う。
何かを打開したくて整理をしているような感覚。

 文章を書かない心境は書くまでのモチベーションがないとき。
毎日何かしらを考えて生きているけれど、文章にまでして考察して
得られるものが少ないと感じるもの。めんどくさい気持ち。
特質した悩みがないとき。安定していると考えているとき。
問題があったとしても文章を書かない方法で解決できるとき。
他の要因で忘れているとき、仕事が忙しいとか。

 特段書くべきことが無いと思っても文章を書くことで
精神的にフラットな状態で思考理解が出来ると、
また違った見え方が出来るのではないかと考えた。